35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

【ママ&ベビーヨガ】養成講座レポート①

「ママ&ベビーヨガインストラクター養成講座」のレポートをお届けします。

1日目は7名の受講生、そしてchiy先生と共にスタート!

初日はベビーマッサージや手遊び歌など実技をメインに学びました。
各々人形を使いながら、赤ちゃんの触り方やマッサージの手技、そしてどんな声掛けや歌が効果的なのかを練習していきます。


何カ月でお首が据わるのか、いつになったら寝返りするのかという赤ちゃんの成長段階というのは月齢という数字に囚われません。
今どんな動きが必要なのかは、その赤ちゃんが教えてくれますから焦らず、気負わず、そしてヨガをすることで成長を促しながら
ママも赤ちゃんも今の状態を受け入れながら進めていってほしいなって思います。



そしてママ&ベビーヨガはとにかく「楽しく」!
chiy先生を見ていると「講師の先生が楽しんでる」ということが何より大切なことなんだなーって改めて気づかされます。

最近では「赤ちゃんとどう遊んでいいのかわからなくて」
というママさんも実は少なくありません。

0歳さんはまだお話もできませんし、おもちゃも何か適しているのか悩むところ。
でも実は毎日の生活の中で、赤ちゃんが好む遊びは沢山あるんですよね♪
特にオムツ替えの時間や夜寝かしつけの時間はベビーヨガをするのにオススメ!
あとは長時間の抱っこの時間もぜひ遊びの時間に変えちゃいましょう!
ベビーヨガは赤ちゃんにとっていいだけでなくて
ママの体力UPやメンタル面での癒し効果もありますから一石二鳥なんです。
だからこそ、ママベビ講師が明るくリードしながらクラスを進めて
「今日気に入った動きはお家でやってね~!」っていえるようにしたいものです(^^)