35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

【産後ヨガ】養成講座レポート③

「産後リカバリーヨガインストラクター養成講座」のレポートをお届けします。

 

最終日!まず最初は実際の産後ヨガレッスンを見て学ぶカリキュラム。
現役産後ママ&赤ちゃんに参加いただき、メイン講師yumiの産後ヨガレッスンを受講していただきました。

受講生は実際の産後ヨガレッスンを、「お客さん」としてではなく「見る」ことで学べることは沢山あります。
全体の流れ、アーサナのテンポ、ママさん達が動く様子、赤ちゃんのご機嫌、クラスの雰囲気など
メモを取りながら1時間じっくりみてもらいました。
この日も、お一人泣けちゃう赤ちゃんがいたので(産後ヨガクラスではよくあること!)
急遽抱っこしながらできるポーズに切り替えたりと「リアルなクラス」を見て貰いました。

その後は筆記試験。基本的な解剖学やアーサナの名前と効果、そして産後ヨガの目的について出題されました。

・出産後の体はどうなっているのか
・ホルモンはどうなっているのか
・何が原因でトラブルが起きるのか
・トラブルにはどんなアーサナが適しているのか

というのは基本中の基本ですが、ただインプットするだけではなくちゃんとアウトプットできなくては意味がないので、筆記試験ではその点の理解度について確認をしていきます。
学習期間は約2週間と短いですが、皆しっかり回答できていました。さすが♪

 


そして午後は受講生達によるレッスン。それぞれ45分の産後ヨガクラスを発表してもらいました。
緊張していたようですが、それぞれの個性が光るいいレッスンでした。思わずシャバアサナでうとうと・・・としてしまったほど。
レッスン後にお互い感想を伝えたりアドバイスしたりというのも、トレーニング中だからこそできます。
(先生になっちゃってからは、そういった意見はなかなか聞けない。)
ヨガの指導はとにかく「練習」。これからもっともっと磨きをかけてさらに素晴らしいレッスンをしていってほしいなと思います。

産後ヨガで大切なのは、講師として難易度の高いアーサナがどれだけできるとか、ポーズがきれいだとか、そういう事よりも
産後のトラブルに適したプログラムになっているか、ママ達の気持ちに寄り添ったリードになっているか、という事。
そして何よりも「先生の産後ヨガが好きです!」と言ってもらえるようなクラスを目指しています。
そんな35yogaの先生になれるように、これからもぜひ勉強を続けていきましょう♪

最後は修了証をお渡ししてパチリ。いい顔してますね!
たった3日間でしたが、時間と共に3人の間もすぐに打ち解けて、いい同期との出会いになったようです。
私にとっても今回の養成講座は非常にいい経験となり、またさらにブラッシュアップしていこう!と思います。
3日間、本当にお疲れ様でした!

35yogaは現在各地でレッスンを開催していますが、まだまだ足りない!と思っています。
もっと沢山のママにヨガを受けて欲しい。心身ともに元気になって欲しい。
そして育児を、ママという毎日をもっと楽しんで欲しいという思いは
今までも、そしてこれからも変わらず願っていることです。

35yogaでは産後ヨガが指導できる先生をもっと増やしたいのです。
同じ思いをもっている方は、ぜひ養成講座に参加してください。
一緒に世の中のママを元気に、そして世の中を元気にしちゃいましょう♪

 

※次回の産後リカバリーヨガインストラクター養成講座は2018年5月休日3日間コースです。
我こそは!という方、ぜひエントリーしてください。
>>産後リカバリーヨガインストラクター養成講座