35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

マタニティヨガ養成講座レポート:1日目 

マタニティヨガ養成講座、12月度平日コースの様子をお伝えします。

今年度最後となるマタニティヨガインストラクター養成講座平日コース。
現役ヨガインストラクターと、現役妊婦さんの計4名の受講者が参加してくれました。

そして講師はおなじみのeri先生♪
今年豊田市に助産院「風と光」を開業され益々パワーアップしたeri先生による講義からスタートしました。

骨盤模型を観ながらみんな興味深々で説明を受けていますね。

妊娠期というのは体(姿勢や体型)も、心(悪阻やメンタルの不安)も大きく変化します。

初期なら悪阻や頭痛などの不調から始まり、中期から腰痛や肩こりなどの痛み、
後期なら便秘や脚の浮腫みまで、本当にいろいろとあります!
赤ちゃんがお腹に宿るというのは非常に神秘的でありながら
ジェットコースターのようにアップダウンする体調に振り回される人も多いようです。

でもせっかくの貴重なマタニティ期ですから、我慢したり辛い思い出を増やすばかりでなくて

出来るだけすこやかにそして幸せを感じながら過ごして欲しい。

そして何より自分の体や心と向き合う時期にして欲しいなと思っています。

だからこそマタニティヨガ!なわけです^^

ペアになっての実技練習中♪
妊婦さんへ指導する際は、手の位置、足の幅、お腹(赤ちゃん)の位置など配慮すべき点があります。
そして何より「よく見るコト」が大事。
同じ妊婦さんでも妊娠経過や週数、お腹の大きさなどが違いますから
どの方にも無理のないスピードとアーサナで気持ちよくヨガをしてもらえるようにしたいですね^^