35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

ママ&ベビーヨガ養成講座レポート:3日目

2019年1月スタートのママ&ベビーヨガインストラクター養成講座のレポートをお届けします

3日目はchiy先生によるママ&ベビーヨガクラスからスタート!
実際のレッスンを「見て学ぶ」という、養成講座の中でも人気のカリキュラムです。
今回は6組のモデルさんに集まっていただきレッスンを受けていただきました。



ママ&ベビーヨガのクラスでは2か月くらいから1歳になる頃の赤ちゃんが参加されます。
お首がすわったばかりのネンネちゃん、動くのが大好きなハイハイちゃん、立ち始めるヨチヨチちゃんなど
赤ちゃんの様子も様々な状態で同じレッスンを提供していきますので
どの赤ちゃんも十分に楽しめる内容であることがベスト!
ベビーマッサージをはじめ、手遊び歌やママと一緒に動くベビーヨガなど
赤ちゃん達の様子を見ながら「楽しい」「飽きさせない」工夫も必要です。

今回はベテランchiy先生ということもあって、どの赤ちゃんも笑顔や笑い声が絶えないクラスになりました。
1時間のレッスン中に泣いちゃう子は一人もいない!ママも楽しそう!



赤ちゃんは心も体も日々成長していきます。
寝返りもお座りもハイハイも、出来ることが増えていきますし
人見知りしたり後追いしたりする赤ちゃんの心の変化にも本当に驚かされます。
昨日と同じ日はないなって実感するめまぐるしい1年です。
でもどんな月齢の赤ちゃんにも「ママが沢山声をかける」「ママが優しく触れる」ことが【一番の栄養】になると思います。

赤ちゃんはとにかくママが大好き!歌も運動も赤ちゃんの脳と体に沢山の恩恵をもたらしてくれます。

そしてベビーとヨガをすることはママにも素晴らしい効果が沢山あります。
子育てに迷って「何をしたらいいの?」と戸惑う時
育児に追われて「時間がない!」と焦る時
心が疲れてしまって「私って母親失格?」と悩む時
そんな時にはママ&ベビーヨガのクラスが、ママの助けになってくれると信じています。

この日参加いただきましたママさん&赤ちゃん、本当にありがとうございました!
受講生もそして講師である私たちも、新しい発見や気付きがありました。本当に感謝いたします!

 

 

そして午後は筆記試験を経て(素晴らしい成績でした!)、実技試験。一人45分のレッスンを最初から最後まで担当してもらいました。


2人ともお子さん連れでという中での実技試験。緊張や不安もあったことかと思いますが
赤ちゃんもママを見守るように過ごしてくれていて、とてもいいレッスンとなりました。
基本をしっかり押さえ、そんな中でもアレンジや楽しさをプラスした内容だったことや
一番大事な「先生の人柄が伝わる」、そんな優しいレッスンでした。
毎日忙しい中、時間をやりくりして練習を沢山したんだろうなーと感じてその点でも非常に評価が高かったです。

3日間全てのカリキュラムを終えました!いい笑顔!ママも赤ちゃんも本当にお疲れ様!

最後の感想で「子どもがいても勉強できる場所があって本当によかった」と言ってくれました。
私たち35yogaは子育て中のママをいつも応援しています。
出産や子育てが、ママの人生において何らかのストッパーや障害になることはありません!
むしろ「キャリアアップ」に繋がる。そんなステージをこれからも作っていきたいと思っています。