35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

産後ヨガ養成スタートしました!

久屋大通校で始まった産後ヨガインストラクター養成講座の様子をお伝えします。

35yoga養成の中でも「基本中の基本」となる養成講座、「産後ヨガインストラクター養成講座」がアライフラボでスタートしましたよ。
前回のマタニティヨガ養成からの継続受講となる2人に加え、今回もなんと全員が助産師さん&看護師さん!
ヨガと医療現場の懸け橋になる3名と、養成講座講師のeri先生の4名で始まりました♪


初日は講義多めの日。特に今回は全員が体の専門家ということもあって、解剖学についてはすでに知識が十分にあるので
「ヨガとは」という部分をしっかり考えてもらう時間を多めにとりました。

近年、産後のケアとして「産後ヨガ」を選ばれるママさんが沢山いらっしゃいます。嬉しいことです!
多くのママさんは「産後の体を治したくて」「産後ダイエット目的」「リラックスしたいから」といった理由でご参加いただいていますが
でもせっかくなら、もっともっとヨガの良さを伝えたいと思っています。

 

ヨガのアーサナは身体を整えてボディラインの再構築ができますし、呼吸法は自律神経が整い、ストレス解消になります。
でもそれだけじゃないのがヨガのいいところ。
子育てをしていく中で誰でもが感じる不安・心配・焦り・揺らぎにもヨガが役に立つんです。

周りと自分を比べる必要なんてない
無理してポジティブでいなくていい
不安という気持ちにフォーカスしない
自分はこれでいい♪と心から思える
今の自分にも将来の自分にも自信が持てる
そんな気持ちで毎日過ごせたら絶対に楽しい!

・・・と書くと、なんだか自己啓発とかスピリチュアルとかそういった類を連想される方がいるかもしれませんが
35yoga養成ではそういったことはお伝えしていません。というか全然違います。超現実主義。
どんな生き方をしていくのかを、誰かに教えてもらうのではなくて自分で気が付くと腑に落ちるし自信になりますよね。
その感覚を大事にして欲しいですし、産後ヨガを指導する先生にとっても大切なことです。

どれだけ素晴らしいポーズができていても、先生自身の気持ちが不安定だとお客様も不安定になります。
先生が無理をしていれば、お客様も無理をするし、無理をしていることが分かってしまいます。
だからこそ、先生達にもヨガというツールを使って心身を整えて欲しいなって思います。


今回の3人はフットワークが軽い!メモ取りも動きも素晴らしく良いのでサクサク進んでいきます。
やはり自分の向かうところ、目指すところ、やりたいことが分かっている人は違いますね。
私たち講師も、生徒さんから教えられることが沢山あるので本当に毎回勉強になります。

初日修了後、講師のeri先生、そして小さな生徒さんでもあるベビーちゃんと一緒にぱちり☆
7時間という長い時間でしたが、もう皆がとろけそうなほどのニコニコ笑顔で過ごしてくれていました。可愛い可愛い可愛い!!!

「赤ちゃん連れで講座が受けられる環境でありがたいです」とよく言われるのですが
こちらこそ沢山の癒しと学びをありがとうございます!と赤ちゃんに言いたいんですよ^^

今回の講座はあと2日間!一緒に頑張っていきましょう!!!