35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

産後ヨガ養成講座 最終日レポート

久屋大通校で開講中の産後ヨガ養成講座コース、最終日の様子をお伝えします。

養成講座最終日!最初は現役産後ママさんに参加いただいてのデモレッスンです!
このカリキュラムでは、今まで学んだアーサナを実際のレッスンではどのように組み込んでいくかという点や
赤ちゃん連れでのレッスンの雰囲気、ママ達の動きなど様々なことを「見て学ぶ」という事に重点を置いています。

アーサナとアーサナのつなぎ、組み立て方、時間配分はリアルなレッスンを経験するのが一番。
赤ちゃんが側に居ながらヨガをするママ達の動きや反応は、本を読んだり頭の中で考えていてもつかむことができません。
産後特有の体の癖や硬さなども知っておくことで、軽減や配慮をすることができます。

そしてこの日参加いただいた赤ちゃん達はご機嫌でいてくれる子が多かったのでとてもスムーズでだったんですが♡
実際のレッスンでは、赤ちゃん達の様子に左右されることも大きいですから
予定していた流れと変わってしまっても機転を利かしていけるようにしたいものですね!

 

 



その後は筆記試験と実技試験!
筆記試験は二人ともほぼパーフェクト!さすがですね。解剖学の部分はもちろんヨガのアーサナについてもしっかり回答できていました。

そして45分の実技試験も、学んだ内容を沢山盛り込みつつ工夫をこらした”自分らしいレッスン”を披露してくれました。
助産師さんって話し方が「人を優しく包み込む」感じがするのでとても好きです。安心します。
この先生に身をゆだねていいんだなって思わせてくれるのは、講師にとって非常に大きな強みになると思います。
そんな雰囲気を察してか、一緒にいた赤ちゃんも終始ニコニコご機嫌でママを待っていてくれましたよ^^

 

 

申し分ない成績で無事修了したお二人&赤ちゃん♬3日間本当にお疲れ様した!
短い期間でしたが、私も楽しく学びの多い養成講座でした。もっともっと話したかった~!!!
助産師さんとして、そしてヨガ講師として、沢山のママ達の力になってくれることと思います。


そして実は今回お一人の方がお仕事の都合で最終日はお休みすることになりました。
とっても残念なのですが、看護師さんという立場や同僚のサポートということでの欠席でしたので
私としてはとても誇らしいというか、仕事のある忙しい中本当に頑張って受講してくれたなぁと嬉しくも思っています。
また次期の養成講座で振替ができますので、ぜひ再チャレンジして欲しいなって思います。待ってるね!

35yogaではこれからも産後ヨガ/マタニティヨガ/ママ&ベビーヨガのインストラクターの養成講座を通して
多くのママ達が楽しい子育て、充実した毎日が送れるような社会を目指していきます!

さらに今後は愛知県を飛び出して他のエリアでも開催できるよう「出張養成講座」の準備をしています。
今まで通うことが難しい!と思っていた方はぜひ35yogaは呼んでください!皆さんのお近くに講師が伺い、養成講座を開催します。
詳細はまた決まり次第ホームページでお知らせします。