35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

【コラム】赤ちゃんが泣き止む♪癒しの音色

レッスン中に赤ちゃんが泣いてしまって、ママも講師もオロオロ・・・なんてことよくありませんか?
今回は泣いている赤ちゃんも夢中になる、癒しの音色グッズについて紹介します。

赤ちゃんが泣き止まない時、ありますよね?

赤ちゃん・お子様連れのクラスには、いろいろな月齢の赤ちゃんが参加します。
産まれて2か月ほどのとっても小さなネンネの赤ちゃんや、遊ぶのが大好き!な3歳のお子さんなど様々。
ママがヨガをしている間、近くで眠ったり遊んだりと自由に過ごしていますが
いつもいつもご機嫌♪というわけではありません。

眠くなったりお腹がすいて泣けちゃう赤ちゃん、
ママに抱っこして欲しかったり、なんとなく今日はおむずがりだったり・・・
赤ちゃんにもその日、その時のご機嫌というのがあるものです。
そんな時は赤ちゃんの気持ちに寄り添ってあげたいなと思いますので
ママが対応したり講師がお相手したりして、またご機嫌になることもありますが
どうしても気持ちが切り替わらずに、ママもオロオロなんてことよくありますよね。


講師としては、赤ちゃんが泣いてしまうことは想定内ですし全く問題ではありませんが
できる限りママにレッスンに集中してもらえるといいなという気持ちや
他の赤ちゃんもつられて泣けてしまう事もあるので(それはそれで可愛いわけですが)
また赤ちゃんがご機嫌になってくれるといいなぁと思うわけです。

 

赤ちゃんが泣き止む魔法の音色

そんな時に35yogaレッスンで登場するのがこの「ザフィアチャイム」です。

こちらのザフィアチャイムはピレネー山脈生まれでの楽器。
風鈴のように揺らすと、中にあるガラスが8本の芯にあたることで「カランカラン」ととってもいい音が鳴ります。
よく「赤ちゃんのガラガラとかメリーみたいな音ですね!」といわれるのですがまさにそんな音。

最初はレッスン中のシャバアサナで何気なく使用していたのですが

鳴らした時に、ベビー達がハッ!とした顔でこちらを見て(ほぼ全員の赤ちゃんが反応します)
音に聞き入ったりニコニコしたり泣き止んだり・・・とその効果に驚きました。

ハイハイやアンヨができる子は、チャイムのところまで寄ってきてくれますし
3歳くらいのお子さんがやりたそうにいているときは、一緒にもって揺らしたり。

そしてママ達ももちろんその音色に癒されています。
「なんだか自分も赤ちゃんの頃に戻った気分で安らぎました」といわれるママさんもいますし
「うちにも欲しいです!」と購入されるママさんも少なくないです。

 

 

赤ちゃん連れレッスンの必需品!

赤ちゃん連れokのレッスンを始めて10年、ザフィアチャイムにはずいぶん助けられました。
レッスン中に赤ちゃんが泣けてしまう理由は様々ありますし
基本的にはその気持ちに寄り添い、受け止めてあげるのがベストですが
ママもお困りだったり、沢山の赤ちゃんが一度に泣けてしまうような時はぜひ使ってみて欲しいなと思います。
赤ちゃん達が「ニコーーー♥」というする顔が見られると本当に嬉しいものですよ。

 

 

ザフィアチャイムの購入(35yogaはこちらで購入しています)
くりすたり庵 http://crystalian-shop.com/
※こちらで取り扱われている「コシチャイム」も優しくて素敵な音色です