35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

【マタニティヨガ】養成講座レポート③

「マタニティヨガ」インストラクター養成講座最終日のレポートをお届けします。

 

午前中が私が担当のマタニティヨガレッスンを。

本当はここで妊婦モデルさん4名にきていただく予定でしたが
悪天候のためこの日はお休みいただくことに。(滑って転んだら大変!!)
というわけで受講生また自らマタニティさんになって(といっても2名は現役妊婦さん)、
1時間ほどのレッスンを受けて貰いました。私のマタニティヨガはけっこう動きますよ!
2日間に学んだアーサナ+αの動きやレッスンの組み立てを理解いただけたと思います。


そして午後は受講生によるデモレッスン。

それぞれ30分間のミニレッスンをしてもらいました。



どの受講生もそれぞれ個性があり、話し方も目の配り方も
そして、思いや愛が詰まったレッスンとなりました♡


最後は、今後マタニティヨガインストラクターとして活躍される皆さんにどんな先生になってほしいか、私の思いをお伝えしつつ修了証をお渡ししました。

現代では出生率が下がり、一人の女性が経験する出産回数も減ってきています。

「妊婦さんだってベビーちゃんだって、これからもっと少なくなっていく」
「マタニティヨガも産後ヨガも、これからもっと少なくなるんじゃないの?」なんて言われる方もいらっしゃいます。

確かに人数としては減るかもしれませんが、私がここ数年感じているのは

妊娠中も産後も、「一人で」「相談する人も少なく」「頼れる人もいない」というママさんは逆にとっても増えているということ。
また現代の忙しさや子育ての環境という面でみても体のトラブルや精神面での負担は大きくなっています。

そんな時、私たち35yogaインストラクターは心も体も寄り添える、心強いサポータでありたいと思っています。
妊娠から産後という、特殊で、そして一定の期間ではあるけれども
共にいて励ましたりしながら、ママさん達のよきパートナーになれるように。

いつかお子さんが大きくなって、昔を振り返った時に「あの時期、ヨガをしたなー。あんな先生がいたなー」と
温かい気持ちで思い出してもらえるようにな存在になってほしいのです。

 

 

今回の受講生達も、みな心が優しくて美しい女性でした♡
愛知・岐阜・三重・静岡と、なんと東海4県が集まった今期。
遠くからの通学、本当にお疲れ様でした。

この講座はERI先生が居てくださることが何よりの強みです。
特に妊娠中のトラブルに関してはヨガでどうにもならないことは沢山ありますし
ヨガをすることで予防できることも沢山あります。

そういったことを助産師さんの立場から指導してくださるから
とても安心してマタニティヨガを伝えることができています。
これからも本当に本当に宜しくお願いします☆

養成コースは35yogaが自信をもってお届けする講座です。
マタニティヨガの指導をしたいという方はぜひぜひ受けてくださいね!

>>マタニティヨガインストラクター養成講座