35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

【産後ヨガ】養成講座レポート①

「産後リカバリーヨガインストラクター養成講座」のレポートをお届けします。

今回初の平日3日間コースとなった産後リカバリーヨガインストラクター養成講座。
3名の受講者と共にスタートしました。

 

3名は環境も職業も様々ですが
「産後のお母さんの指導が必要になったから」
「世の中沢山ヨガインストラクターがいるなかで、
産後ヨガという専門的な指導ができるようになりたいから。」
など、すでにヨガの資格を持っている人や、
「産後にヨガをした自分の経験を通じて、より理解して学びたいから。」

という、元産後ヨガのお客様でもある現役のママさんも!
みんな最初はちょっと緊張した面持ちでしたが、やる気は十分感じられます♪

 

そんな3人と共に、最初は講座のイントロダクションとして、
産後ヨガとは?産後ヨガの目的とは?について学んでいきました。
「産後ヨガ」といっても、その効果は様々です。
身体の痛みや産後のマイナートラブルを改善するというフィジカル面での効果や
呼吸法や瞑想など、心の作用という面でも非常に大きなメリットがあります。
ヨガをただ単に「体操」として指導することがないよう

インストラクターとしてその点についてはしっかりと心にとめておくことです。
また妊娠期から産後に大きく変化する体やホルモンバランスについて学びました。


そして午後からは産後のマイナートラブルとその原因について。
「腰が痛い」「肩がこる」「尿漏れがある」といったトラブルはよく言われていますが
そもそもどうしてそのような状態になるのか、原因が分かっていないと
適したアーサナを指導することはできません。
「産後」だからこその原因をしっかりと学び、対応するアーサナの練習をしました。
受講生には「リアル産後」の生徒さんもいるので
産後のお腹や腹筋の状態を触らせて貰ったりと、有意義な時間となりました。


この講座はかなり沢山の知識を習得してもらうことになります。

そしてただ「知る」だけでなく、実際に自分のモノにしてもらいたいので
正直「たった3日間」では足りない!とさえ思ってしまいます。
ですから私も7時間しゃべりっぱなし!
でも、本当に沢山の事を学んで帰って欲しいので、ぜひ私をフル活用して
有意義な講座になるようにしていきたいと思います。


【5月度休日3日間コース生徒募集中】
>>産後リカバリーヨガインストラクター養成講座