35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

マタニティヨガ養成講座レポート:3日目

マタニティヨガ養成講座、12月度平日コース最終日の様子をお伝えします

最終日の最初は、eri先生によるマタニティヨガ講座を見て学ぶカリキュラム。
今回も現役マタニティさん4名にご参加いただいヨガのレッスンをしました。
(ご参加いただきました妊婦モデル様♡ありがとうございました!)


今回は年明けに出産を控えている後期の方ばかりでしたので
大きくなったお腹を配慮しながらレッスンを進めていくという点では学びが多かったのでは。
後期になると体重も増えてそれまでと比べると動きづらくなることもありますが
お産に向けての骨盤の調整をするには最適な時期です。
そして何より、陣痛対策として深い呼吸の練習や「とにかくゆったりさせる」という練習は
マタニティヨガならではのとても大事なプロセスになります。
参加された方々からも「とても気持ちがよかった!」という声をいただきました。

 

 

続いて筆記試験!
これまでに学んだことの中から特に覚えて(暗記)していておいて欲しいことや

マタニティヨガの意義などを答える内容です。
みんなとても緊張してましたが、さすが好成績の人ばかりでしたよ♪

 

 



そして午後はそれぞれ20分のミニレッスンを発表してもらいました。
すでに現役で活躍しているヨガの先生も、初めてレッスンをする人もみんなドキドキでしたね(^^)
でも大切なのは「うまくやれる(みせる)こと」ではなくて

自分の伝えたいことや、妊婦さんを想う気持ちを、言葉や動きにのせることだと思います。
計算されつくしたレッスンではなく、その時に必要な動きをいれていくこと、

「必要だ」と感じる感性を磨いていけば、素晴らしいクラスになると思います。
どの受講生も「マタニティヨガである」ことをしっかりと感じさせてくれるいいレッスンでした。

 

無事3日間の講座を終え、修了証を手にした4人をパチリ☆いい顔してますね♡

とても真面目で質問もどんどんしてくれる生徒さん達で私も楽しかったです!
これからそれぞれの場で、マタニティヨガを広めていってくれることでしょう。

これからの活躍も応援していますよ!