35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

ママ&ベビーヨガ養成講座レポート:1日目

2019年1月スタートのママ&ベビーヨガインストラクター養成講座のレポートをお届けします。

今回は子育て真っ最中のママさんや、35yogaのマタニティヨガ養成講座の卒業生など3名が受講です!
現役?0歳児の赤ちゃんも一緒で名古屋かな雰囲気でスタートしました。

早速午前中はママベビ講師でお馴染みchiy先生によるベビーマッサージの実技から。
なんと!6人のお子さんのママでもあるんです!本当にすごい!
そんなchiy先生がいつも言うのは「子育てはみーんなでするんですよ♪」という言葉。
ママが一人で育児を抱え込んでしまうのではなく、周りにいる人もいい意味で巻き込んでいくこと。
それはママにとっても赤ちゃんにとっても大事なことです。

特に乳児期は周りからのよい刺激を沢山うけることで心も体も成長していきます。
肌に沢山触れ、抱っこし、声をかけて、歌を歌うことはどんな英才教育よりも素晴らしいと思いますし

育児を頑張っているママの心も癒してくれます。
そんな環境造りの場として「ママ&ベビーヨガ」のクラスがあるんだなぁと実感しています。


ペアになって練習♪
この日はwakana先生も参加してくださって一緒にレクチャー&指導してくれました^^
小さな赤ちゃんの体というのは本当に素直なもので
マッサージをしたりツボを刺激するとすぐに反応してくれるんです。
(この日も早速受講生から『耳マッサージで息子も夜ぐっすり寝てくれました』と嬉しい報告がありました。


35yogaの養成講座は0歳の赤ちゃん同伴OKになっています。
特にママ&ベビーヨガ養成の場合は、赤ちゃんがまさに「先生」ですから大歓迎!
習った主義をその場で試してどんな反応をしてくれるのかよくわかりますね。
いい笑顔を見せてくれるとこちらも思わずニッコリ☻
途中で授乳したり寝かしつけたりという時間も挟みつつ、ママ受講生達も頑張っていますよ~!