35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

マタニティヨガ養成スタートしました!

豊田校で始まったマタニティヨガ養成講座コースの様子をお伝えします。

初めて豊田校での開催となった「マタニティヨガインストラクター養成講座」は
助産師&ヨガ講師eri先生のご自宅兼助産院「助産院 風と光」でスタートしました。
豊田市ののどかなエリアにあるこの助産院は、緑が多く鳥のさえずりが絶えず聴こえくるほど自然豊かな場所です。

そして今回は受講者お二人とも医療従事者(看護師さん・助産師さん)!
すでに医療に関する知識と経験があり、今も妊婦さんと関わるお仕事をしておられますが
マタニティヨガでのアプローチについてさらに知識を深め、レッスンをしていきたいと遠くから参加してくれました。

そんな受講者さんの期待に応えるべく、eri先生も沢山の準備と教材を使って熱心に指導していましたよ^^



解剖生理学やアーサナの他、35yogaでいつも大切にしていることのひとつ「マタニティ”ヨガ”である意味」をお伝えするため
今回も「マタニティさんのためのヨガ八支則」についてもお話をしました。

マタニティヨガや産後ヨガ、ベビーヨガもそうなんですが、フィットネス効果という点だけで言えば別にヨガでなくてもいいんですよね。
即効性や運動量を求めるのであれば他のワークアウトの方がいいかもしれません。
「ヨガらしさ」「マタニティヨガだからこそ」という点は一体なんでしょうか?

ポーズ(アーサナ)は妊娠期の身体を整え、スムーズなお産に導きます。
呼吸法(プラーナーヤーマ)はお腹が張った時や陣痛時に心と体の緊張を取り除き、痛みを軽減します。
ヨガの考え方(ヤマ・ニヤマ)は妊娠期の過ごし方や心の在り方を示し、今とこれからの生き方の手助けになります。

マタニティヨガだからこそ受けられる恩恵(メリット)や発見は本当に沢山あるんですよ。
そのことをインストラクターもしっかり理解して、マタニティヨガの指導をして欲しいなと思っています。

全4日間という限られた時間ですので沢山吸収して学んでいってくださいね!