35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

マタニティヨガ養成 講座レポート

豊田で開講中のマタニティヨガインストラクター養成講座の様子をお届けします。

豊田市にあるeri先生の助産院「風と光」で開講中のマタニティヨガインストラクター養成講座。
今回は3名の生徒さん(なんと全員またまた助産師さん!!)が受講しています。

1日目・2日目の講義とトレーニングを経て、3日目となるこの日は実際のマタニティヨガを見て学ぶ日。
4名の妊婦さんに参加いただきeri先生によるマタニティヨガ講座が開催されました。


学んだアーサナが実際のレッスンではどのように活かされているのか。

特にマタニティヨガの場合は妊婦さんの様子に合わせたスピードや配慮が必要となるのでこのカリキュラムは欠かせません。
今回は4か月にはいったばかりの妊婦さんから、すぐに出産を控えている臨月の妊婦さんまで幅広く参加していただけたので
動ける範囲の違いやお腹の大きさなど、勉強になる点が沢山あったと思います。


レッスンの後はみんなでランチをしながらシェアタイム。
eri先生がご用意くださった美味しいお弁当を食べながらレッスンの感想を伺ったり今の悩みなどを話あったり。
やっぱり「話す」というのは大事!もやもやとした感情を口にだして誰かに聞いてもらう事って
心の調整だったり癒しになったり、パワーをもらったりできるんですよね。
ヨガのクラスが、そういった面でもママ達の心の支えになっているんだなって改めて感じました。


雨の中ご参加くださった妊婦さん♥皆さんとっても朗らかで楽しい人ばかりでした。
いろいろ不安もあるけれど、それぞれの出産、自分らしい出産をどうぞ楽しんでください♪

そして今回は東京からYOCO先生も見学に来てくださっていました!
4月からスタートする東京での養成講座に向けていろいろと準備中です。こちらも本当に楽しみ!

養成講座では、アーサナの指導はもちろんヨガで感じる心の部分についてもしっかりと理解してもらいたいという気持ちで授業を進めています。
先生となる人が今後、自信をもって「ヨガ」を伝えていけるように、知識だけではなくて
指導者としての「軸」も作っていきたいなって思っています^^