35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

【オンライン】産後リカバリーヨガインストラクター養成講座レポート初日

こんにちは!35yogaインストラクターのyumiです。昨日からオンラインによる産後ヨガ養成講座が始まりましたので早速レポートをお届けします。

初のオンライン開催の養成講座は3名の生徒さんと一緒にスタートしました!
ようこそ35yogaへ!

現役の助産師さんや、子育て真っ最中のママさんなど立場は様々。
みな同じように感じているのは
「産後のママさんの心と体をサポートできるようになりたい」
「ママさんたちが体や育児の悩みを話したりできる場を提供したい」
「産後に特化した専門知識を学びたい」
ということです。

産後ママさんを取り巻く育児環境は孤独になりやすい。
ここ近年問題とされることが増えましたが
コロナ禍にあって最近はその傾向が特に強くなりました。

出産後の体は本当に特殊で、それまで健康であった人も
大きなダメージを受けた状態での育児は本当に大変です。
ただでさえ慣れない育児や意思疎通が難しい赤ちゃんのお世話をしていると
精神的にも追い詰められて心配や悩みが増えることは想像に難くありません。

過ぎてしまって思うことは、赤ちゃんが成長していく姿を見る事や
悪戦苦闘しながらも家事や育児をしていく日々はとても貴重なものだったなと。
(つらい思い出も楽しい思い出も含めて、です)。
でもその最中に居た時はそれを気づけなかった。気が付く心の余裕も体の余裕もなかった。
ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃ!という責任感に押しつぶされそうになることに耐えるのが必死でした。
「育児って楽しいものよ」といわれる言葉は理解しているけど実感することはあまりなかったし
かえってそういう言葉がプレッシャーになったりしたこともありました。

あのつらかった時、そんな私(ママ)の事を励まして、私(ママ)の体の事を真剣に考えてくれる立場の人が居たら・・・。
主観的にも客観的にも私(ママ)を見守ってくれる専門の人が側に居てくれたら、もっと楽だったのかもしれないな。

そんな風に思うので、産後ヨガや産後ヨガのインストラクターをお届けしたいと思うのです!!
今回の養成講座もぜひそんなママたちの心と体に寄り添うインストラクターになってほしいなって思っています。

 

 

そしてそして
今回はオンラインということで、全18時間zoomでの学習にプラスして
より深めてもらうために見直しできるよう講座を録画をしています。

今までの対面講座の時のライブ感や、聞き逃さないようにする緊張感も大事ですが
今回は新しい試みとして、何度も復習できるスタイルにしました。
受講生限定が視聴できる動画をyoutubeにアップ。
お家での学習に役立ててほしいなって思っています。
(私も講座をより良くするための勉強として見直しますよ!)


それにしても慣れない3時間のzoom養成は疲れました💦
でも楽しかった!
これから修了日まで皆で頑張っていきます!