35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

【オンライン】産後リカバリーヨガインストラクター養成講座レポート3日目・4日目

こんにちは!35yogaインストラクターのyumiです。気が付けば3回目が終わり今日で4回目でした💦
一週間早い!というわけでまとめてのレポートです。

3週目と4週目はとにかくアーサナを覚える!これにつきます。

産後のマイナートラブルはたくさんあって。
肩こり・腰痛・恥骨痛・腱鞘炎・産後うつ
尿漏れ・内臓下垂・足底腱膜炎 など様々あります。
多くのママさんが産後に経験しますし、
でも育児の忙しい中ですと、そういった痛みや不調に対しても
なんとなく我慢してしまったり
「ママだから仕方ないよね」とあきらめてしまったりして。
なので不調が慢性化しやすい、という現状があります。

35yogaが目指すのは「産前より美しい!」ということ。
それは美容面もですし、健康面も、精神面も。
ヨガを通して再構築していく自分を楽しんでほしいなと思っています。

だからこそ!
産後ヨガインストラクターの使命もやりがいも大きい!
覚えることもたくさんあるし、産後に合わせた配慮の仕方とか
軽減法もしっかりと頭にいれて指導したいのです。

 

そうそう、産後ヨガはアーサナだけじゃなくて呼吸法も勉強します。

・産後のお腹を引き締める呼吸法
・イライラ改善の呼吸法
・骨盤底筋と連動させる呼吸法  などなど。

ちなみにこちらはメンタルのバランスを整える呼吸法。
育児をする中で不安を抱えたり産後うつになる人は少なくありません。
女性ホルモンによる影響も大きいですし
周りからの情報の多さに振り回されたり
世間からの視線や意見に苦しい思いをしたり。
ストレスが溜まって過食に走ってしまう人もいますよね。
特に赤ちゃんが小さいうちは一日の生活のリズムを作るのが難しく
自律神経が乱れがちなので、
呼吸法を使って心の安定を図るのも大切なことです。

そして4日目は、リアル産後ママさんに参加いただき
オンライン産後ヨガレッスンを受講いただきました。

赤ちゃんが側にいてのヨガ♡ですから
途中でおむつ替えもあったりしますし
泣けちゃって抱っこになったりとか
ママがポーズをとっているときに上にのってきたり(笑)
今回はzoomなのでパソコンの画面に興味深々な赤ちゃんもいて。
産後クラスはそんな赤ちゃんたちの様子を見ながらなので
ママはバタバタすることもあるけど(講師はひたすら癒されますが)
家での受講ということもあってか、赤ちゃんも緊張しないので
普段通りの様子で過ごしていただけたかなって思います。
(これオンラインのいいところです!)

「久しぶりの運動ができて気持ちがよかった!」
「首肩がガチガチだったのでかなり楽になりました!」
「子供が側にしてもできたのが感激でした!」
などなど嬉しいご感想をいただきました。よかったー♪

ここ半年はコロナもあって産後ケアができないママさんも多いはず。
オンラインヨガをもっと広めて、多くのママさん達が癒されるといいなぁ。

さて、次週は祝日ということでお休み。
その次の週はいよいよ筆記試験です。みんな頑張ってね~!