35yogaインストラクター養成講座

ヨガを伝えるプロになるYoga Teacher Training Course

私たちはママやベビーの心や身体について、
深い知識とスキルを持ち、
同じ女性として、指導者として
気持ちに寄り添えるヨガインストラクターを
養成いたします。

 · 

【オンライン】産後リカバリーヨガインストラクター養成講座レポート5日目・6日目

オンラインの産後ヨガ養成講座、無事6日間修了しました!

今回は最後の「筆記試験」「実技試験」についてのレポートをお届けします。

5日目は筆記試験を行いました。

それまでに学んできた内容から「ヨガとは」「解剖生理学」「アーサナの名称と効果」「産後のマイナートラブル」など、『指導する上で必ず知っておくべきこと』を中心に出題。

ヨガを指導する中で、アーサナを的確にすすめていくことはもちろんなのですが、そもそもの「知識」がしっかりあるのとないのとでは説得力や効果が断然違います。自信をもってレッスンを組み立てていくためにも、そして案外ありがちな「なんとなーくのヨガのレッスン」にならないためにも、知識面でのインプットとアウトップットは大事です!

こういった試験って大人になるとなかなか機会がないですよね。
そして短い期間中に集中して覚えるのも大変だったと思いますが
皆さん高得点でしたよ♪




そして最終日は実技試験。皆さんに「40分の産後ヨガレッスン」をそれぞれ担当してもらいました。

レッスンは各自「こんなことをテーマにやりたい!」というのを決めて、自分でレッスンを組み立てます。
産後で一番気になる骨盤を整えるテーマや下半身を中心としたシェイプアップ、
そして今回興味深かったのが「出産後~入院中にできる産後ヨガ」というもの。
助産師さんとして入院中に接する際に、母乳の出を促すような上半身ケアを中心しとしたプログラムもありました。

みなさんそれぞれの個性や優しさ、気遣いなどが感じられるとてもいいレッスンでした♡
産後の何かと不安な中で、私もこんな先生にヨガを教えてもらえたら、きっと心強く癒されただろうな~^^

そして、それぞれ育児や仕事の合間をぬって練習してくれたんだなーと思うと、それだけで私も胸がいっぱいになります。
ヨガの先生としてはこれからがスタート。
今後沢山練習を重ねて、皆さんが持っている「産後ママさんの力になりたい」という温かい気持ちがもっともっと伝わるような、
そんなインストラクターへと成長していってほしいなと心から願っています。
産後のママさん達は皆さんを待っていますよ!

そして
今回の養成講座も現役35yogaインストラクターの先生方が代わる代わる参加してくれていたので私も心強かったです。
特に初のオンラインだったので、先生達にも参加された受講生たちにもたくさん助けてもらいました。本当にありがとうございました(涙)。

リアルな養成講座とオンライン養成講座。
それぞれ良さが違うので、今後は画面越しでももっと充実した内容でお届けできるように、カリキュラムや進め方を変えていかねば!と大変勉強になりました。

オンライン養成講座に関しては今後も続けていく予定です。
(状況が許せば前のようなリアルの養成も再開して2本立てでいきたい)

学びたい気持ちを止めることがないように、距離やコロナに負けないオンライン養成講座を目指していきますよ!